日本学校演劇教育会関西支部の日記

演劇と教育の発展とその深化を進めていきたいと考えている活動を記事にしています。

体育館を劇場に


昨日、府立高校の依頼を受けて、体育館の設備改修についてお話をしてきました。
文化祭で演劇を取組む動きを広げたいとのお話に感銘を受けました。
でも、どうしたらよいのか、何から始めたらよいのか、お手本とするものがあるのだろうか、そんなことから相談に乗ってほしいとのことだったのですが、具体的なお話をしていくうちに、「なんだか聞いているだけでわくわくしてきました」「何か一つ、これだというものがあるとどんどん変わっていきますよね」そんな声が先生方の中から聞こえてきました。
その後、舞台、音響、照明について様々な改修ポイントをリストアップして資料をお送りしました。少しでもこれをきっかけに、「素晴らしい舞台」が生まれたらと願ってやみません。