日本学校演劇教育会関西支部の日記

演劇と教育の発展とその深化を進めていきたいと考えている活動を記事にしています。

シニア演劇コースのお試しワークショップ

5月から始まる夢民の丘という演劇教室でのシニア演劇コースワークショップのお試し会がありました。
このコースで、一年を二分割して、前期は、朗読会、後期は演劇を発表することを目指して、演劇ワークショップを続けます。そのお試し会を行ってきました。
自分を紹介する白い紙に自分自身の「今」を描くことから始まり、それをはばたかせ、参加者で分かち合い、そんな「今」から参加者が川下りをするイメージのリレーを行いました。空に浮かんだり、深い海の底に沈んで、ぎざぎざの歯を並べた深海魚と向き合って呼吸するというところまでリレーが進んで、最後はその呼吸をもとに吉野弘さんの「夕焼け」という詩を読みました。
ゆったりとした2時間。ゆったりと自分と向き合い、あなたを感じる2時間がずっと続けば素敵な夢民の丘になるのではないかと思いました。