日本学校演劇教育会関西支部の日記

演劇と教育の発展とその深化を進めていきたいと考えている活動を記事にしています。

絹川友梨さんのインプロワークショップを行いました!

8月18,19日の二日間、摂津市コミュニティープラザで「冒険! インプロがひきだす子どもの魅力~絹川友梨 インプロワークショップ~」を開催しました。関西支部の初めての一大企画。準備の過程、当日の運営、最後の最後までばたばたとした事務局でしたが、講師絹川友梨さんはじめ参加していただいた皆様の積極的で、開放的で、友好的なお心、笑顔、アクションで、私たちはとても助けていただきました。ありがとうございました。
イメージ 1
初日と二日目は会場が変わりましたが、摂津市コミュニティープラザは、できてまだ間もない、きれいで明るい建物でした。
早速、支部長挨拶からワークショップが始まりました。

イメージ 2

イメージ 3

今回の受講者の多くが教育関係者であるという事もあって、ワークショップのテーマも、「応用インプロ」に焦点をあてた内容となっていきました。
そしてさまざまなインプロの活動を全員で行っていきました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

参加された方々からは、来年もやってほしい、とても楽しかったの声がたくさん寄せられましたが、その一つをご紹介します。

「失敗を楽しむ」も「Yes and」も「自分からする」っていうのも今の私にたりてないものと思いました。なので、とても+(プラス)になることがいっぱいありました。

こういうお声に励まされて、これからも関西支部の活動を進めていこうと思います。皆様、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
イメージ 9