日本学校演劇教育会関西支部の日記

演劇と教育の発展とその深化を進めていきたいと考えている活動を記事にしています。

演劇大学In大阪2016のお知らせ

日本演出者協会関西ブロック企画による「演劇大学In大阪2016」で「高校演劇にみる表現の力」と題して講演します。
来年、1月7日(土)午後2時から午後4時、場所は大阪天満橋のドーンセンター。
チラシ掲載文のように「高校演劇のこの10年前後の状況と動向を、具体的事例を踏まえて概括し、高校演劇における作品作りに焦点を当てることにより、高校演劇の課題と展望を指摘し、かつ「生涯演劇」の視点から高校演劇を見ることを提唱」してみようと思っています。
「生涯演劇」?なんだそれは?
と思われる方がほとんどだと思いますが、大風呂敷と言うか新年早々の初夢と言うか、今ここに至って思うところ、言わなければならないと思うところを、いつものごとく、「無謀」にも打ち上げたいと思っています。
講演、というと何だかかしこまったイメージですが、私の初夢で少しでも新春を景気良く走り出していただければと思いますので、高校演劇に携わっていらっしゃる方(顧問の方も、生徒の皆さんも)はもちろん、演劇と教育、中学演劇、シニア演劇、文化行政、芸術教育、市民文化活動などにご関心をお持ちの方々の幅広いご参加を心からお待ち申し上げております。
イメージ 2
イメージ 1